Interview 02

タンクローリー乗務員を経て
運行管理担当として再入社
乗務員さんとご家族を幸せにできるように、という気持ちで配車を行っています。

運行管理業務
2008年入社 / 初島統括営業所
福田(ふくちゃん)
  • Q1主な担当業務は?

    取引先からの配送依頼を受け付け、乗務員さんごとの配車計画を立てる業務になります。
    自分が担当するのは約30名の乗務員さんで、リスクの軽減と給料面で平均化するように計画を立てる必要があるのですが、オーダーが中・長距離は1週間前、一般燃料(ガソリン・灯油・軽油)は前日に入る上、車種が限定された乗務員さんがいるため、様々なことを考慮しながら対応しています。

  • Q2ハヤシ運輸入社のきっかけは?

    最初はESSOのタンクローリー車に乗りたくて、堺営業所の乗務員として入社しました。一度退職した後、運行管理業務の担当者が定年退職するということで、声をかけていただき再入社しました。

  • Q3どんなところが大変ですか?

    以前はガソリンスタンド担当の乗務員だったので、運行管理担当になった当初は、取り扱う様々な種類の潤滑油やタンクコンディションのことを覚えるのが大変でした。実際、ゴミや不純物がタンクに入っていると、出荷先でOKを得られずに持ち帰って再度洗浄しなければならない為、配送するオイルの種類に応じた洗浄指示なども行っています。
    また、乗務員さんに心構えをしてもらうため、午前中を目標に次回の運行計画が掲示できるよう進めているのですが、前もって作成しておいてもオーダーによって随時内容が変化するため、できるだけ早めに完了するよう日々取り組んでいます。

  • Q4どんな時にやりがいを感じますか?

    配車が組みあがった時には達成感がありますし、乗務員さんが無事に戻ってきたのを見るとやりがいを感じます。

  • Q5ハヤシ運輸の魅力は?

    のびのび仕事ができる会社です。失敗しても先輩がフォローしてくれますので、思い切って仕事をすることができます。そのため、長く勤務されている方が多いと思います。

  • Q6休日の過ごし方は?

    本屋でのんびり過ごしたり、アクションや推理ものの映画を観たりしてリフレッシュしています。
    また、休日の夕食は家族に料理を作っています。

Schedule

  • 8:00 出社
  • 当日の配車表を再確認して、次回の配車計画を組み立てる
  • 電話対応(配送依頼受付)
  • 午前中を目途に次回の配車計画を仕上げ、乗務員さん向けて社内に掲示する
  • 昼食(タイミングを見て)
  • 次回必要な伝票などを袋詰めし、乗務員さんごとの引き出しに保管
  • 掲示した配車表の二重チェック(照合)
  • 17:00 退社